2021年最初のニュースはこちら!お正月休みでご馳走を食べ過ぎた後はダイエットを…と考える方は多いのではないでしょうか。そのダイエットの前に人類学者の磯野真穂さんのご著書「ダイエット幻想−やせること、愛されること」を読んで、ダイエットの「あたりまえ」について考えてみませんか?1月30日からは磯野さんご本人とじっくりと読み・語らう読書会シリーズが開催されますのでぜひご参加ください。
■開催日時
2021年1月30日 (土) 午前10:00(第1回)
※第2回以降の開催日は下記の日程でご確認ください。
■開催方式
zoomオンライン配信
■開催時間について
参加者の対話の流れに合わせ90〜120分を予定しています。
チケット販売の仕様上開催時間が10時から12時となっていますが、12時より前に終わる場合があることを予めご了承ください。
■日程
1/30:はじめに、第一章「やせたいのか、やせたいと思わされているのか」
2/13:第二章 人に認めてもらいたい
2/27:第三章 かわいいの落とし穴
3/13:第四章 シンデレラ体重
3/27:第五章 愛されること、やせること
4/10:第六章 数字の魔力で世界が消える
4/24:第七章 糖質はダメなのかー「正しい知識」のトラップ
5/8 :第八章 ふつうに食べるをバカにしない
5/22 : 第九章「世界を抜けてラインを描け」、おわりに
■参加費
2500円 (都度)
18000円(一括・1回あたり2000円)
■開催方法
zoomオンライン配信
*お申し込みいただいた方には、
2021年1月23日(土)午前に参加URLをEメールでお送りします。
■持ち物
「ダイエット幻想ーやせること、愛されること」(ちくまプリマー新書)
*事前に該当箇所を読んでからご参加ください。
■注意事項
・zoomを使用したリアルタイムのイベントです
・アーカイブ配信はございません
・お申し込み後のキャンセルは原則致しませんのでご了承ください。
■ファシリテーター
磯野真穂(文化人類学者)
人類学者。専門は文化人類学・医療人類学。博士(文学)国際医療福祉大学大学院准教授を経て2020年より独立。著書に『なぜふつうに食べられないのか――拒食と過食の文化人類学』(春秋社)、『医療者が語る答えなき世界――「いのちの守り人」の人類学』(ちくま新書)、『ダイエット幻想――やせること、愛されること』(ちくまプリマ―新書)、宮野真生子との共著に『急に具合が悪くなる』(晶文社)がある。(オフィシャルサイト:www.mahoisono.com / Blog: http://blog.mahoisono.com)
■主催
からだのシューレ
【からだのシューレとは】
“からだと食べ物についてもっと自由に考えよう”
摂食障害で悩んでいる方、体型や食事に難しさを感じている方、からだと食べ物について社会と自分とのつながりを考えてみたい方のためのイベントです。
■申込方法
Peatixのイベントサイトよりお申し込みください。
(下記の「詳細はこちら」よりリンクしております)
▶︎詳細はこちら